【体験談】大腸内視鏡カメラ検査初体験レポート 検査当日編

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

先日人生初の大腸内視鏡検査をしてきました

今回はレポートの後編(検査当日編)になります

前編(診察〜検査前日編)はこちら

目次

地獄その2 下剤地獄②

下剤地獄は当日になっても続きます

当日朝になると、前日飲んだ下剤でグロッキー状態になっているところに追い討ちをかけるように下剤を投入します

その量なんと1.8ℓ

これを2時間かけてゆっくり飲んでいきます

味はポカリのイオンウォーターに若干の生臭さを足したような味

ぬるいと不味いので冷やして飲みました

地獄というよりもはや拷問に近かった…

下剤の種類によっては2ℓ以上のこともあるのだとか
そう考えると僕の地獄はまだ軽い方かも?

飲み始めて40分くらい経つと急に便意が来ました

この便意がとてつもなく厄介で…

お腹が痛くなるのではなく、便意を感じた時にはもうヤツがお尻から顔を出し始めているんです

ダッシュでトイレ駆け込まないと全てを失う…

今はコロナの影響から自宅で下剤を飲むことが多いらしいので、家族には前日から「トイレは最優先で譲って欲しい」と交渉しておきましょう

トイレに駆け込むと同時に出ること出ること、ここからはもう止まりません

お尻を拭いている間にも便意を催します

一旦落ち着いたタイミングでトイレから出たら、また下剤を飲まないといけません

下剤がなくなるまでひたすら下剤⇄トイレの繰り返し

最後の方にはお尻から水が出まくってました

そして病院へ

検査が午後2時半だったので、余裕を持って午後2時過ぎに着くように家を出ました

便意を催したら怖いからね!!

病院に着いたら検査の同意書など必要書類を提出し、血圧を測ってから待ちます

緊張しすぎているのか、血圧がかなり高めに出ました汗

この病院では大腸内視鏡検査をたくさんこなしているらしく、前の人がちょっと長引いたため実際に検査が始まったのは2時50分くらいでした

とにかく怖かったから待ち時間が永遠に感じたよ…

呼ばれると、まずは下を着替えます

自前のパンツまで脱いで、検査専用のお尻に穴が空いたパンツを履きました

これがかなり恥ずかしい

地獄その3 大腸内視鏡検査

着替え終わるといよいよ本番

緊張MAX心臓バクバク、うるさいんだって心臓(ぼっち・ざ・ろっく)

まずは手術台のようなベッドに横になります

横になったら、看護師さんが「お尻に腸の動きを抑える注射を打ちますね〜」と一発ブスッ

お尻に注射を打たれる初めての経験

あれ?想像より痛くない?

注射大嫌いの僕でもこれは耐えられたよ!

そしてここからが大問題です

恐怖、麻酔なしの大腸内視鏡検査

怖くて事前にインターネットやSNSで調べておいた情報だと

「大腸カメラは全身麻酔か鎮静剤を使ってやるから寝てる間に終わる」

これを信じて、怖い気持ちに耐えられてたのに麻酔を打つ雰囲気が一切ない

あのぅ…麻酔とか鎮静剤ってしないんですか?

やらないよ!中学生でも耐えられるかがんばって!
しおまり君、若いから大丈夫!

!?!?!?!?!?!?!?

いやいやいやいや聞いてる話と違うから!!

当方ビビリンピックあったら日本代表で金メダル獲れるくらいのビビリですから!!

麻酔なしとか絶対耐えられないから!!!

と脳内ツッコミしている間に躊躇なく肛門の中まで潤滑ゼリーを入れられます

全身に力入っているよ、力抜いて!!

そんなこと言われてもお尻の穴を逆走される経験なんてないから無理無理無理無理

いくら深呼吸しても力は抜けず…

うーん…まぁ入るからいっか

と言われ、ついに大腸カメラin

ア”ア”ア”ア”ア”

躊躇なく入れられるカメラの経験したことのない違和感ギリギリ耐えられなくもない痛みに声にならない声が出ます

そしてカメラが進むごとに注入されるガス

これがお腹を圧迫してきてキツイキツイ

その上看護師さんにお腹を押さえつけられるので、苦しいしカメラが今どこを動いているか分かるし

とにかく絶望感がすごかったです

目の前には自分の腸内を映し出すモニター

医療系TVとか見れないくらい苦手なので目を閉じていたら

ほら!腸内きれいだよ!見てみ!今この辺!
自分の腸なんだからちゃんと見てみなよ!!

と強制的に見せられる始末

こんな地獄が約20分続きました

診断の結果…かなりひどい「痔」!!

長い長い腸内ツアーを終えて、元の服に着替えたら結果発表の時間です

今回もしかしたら潰瘍性大腸炎かもしれないと言うことで、妻についてきてもらっていました

その結果が

腸は問題なさそうだね
でも痔がひどいよ
こんなひどい痔はなかなか見たことない

え?痔だけですか??
あんなに血が出てたのに???

ほら、ここ見てみ(大腸カメラの写真)
真っ赤っかに腫れ上がってるでしょ
これが毎回切れて血が出てたんだよ

妻にまでついてきてもらって結果は

ただの痔(ただしかなりひどいらしい)

めちゃくちゃ恥ずかしい笑笑笑

というかそれならカメラ入れる前に分かったんじゃないの!?!?

というツッコミを入れたくなりましたが、悪い病気ではなかったことが分かったので良かったと言うことにしておきます

痔と言うと手術で取り除くイメージが強かったのですが、現在の医療では飛び出てるなどではなければ基本的には投薬治療で治るそうです

痔の炎症を緩和する飲み薬と、直接お尻に注入する塗り薬をもらって僕の初めての大腸内視鏡検査は終了しました

ちなみに会社には謎の見栄張って大腸が少し炎症起こしてるってことにしてるよ

まとめ〜お尻から血が出たらすぐに消化器内科に行こう〜

今回僕は痔でしたが、お医者さんの話によるとお尻から血が頻繁に出ると言うことはやっぱり普通ではないのでなるべく早く消化器内科で検査することが重要とのことでした

お尻から血が出たら、まずは消化器内科

みなさんもお尻から血が出たら、ちゃんと大腸カメラを受けましょう

かなり地獄でボロクソに書いているけど原因もわかったし結果やって良かったよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

28歳会社員、生まれも育ちも群馬県
最近(2023/11)26坪の平家注文住宅を建てました
勉強中:カメラ・エッセンシャルオイル・お風呂掃除
アイコンはうたせさんに描いていただきました

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次