【おかあさんといっしょ】8月の歌は『はぴねす・ぱずる』一体どんな歌?CD化・配信情報は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

やって来ました8月の歌

曲名は

『はぴねす・ぱずる』

めちゃくちゃ感動する歌!!

今回はそんな『はぴねす・ぱずる』がどんな歌なのか

音源のCD化や配信についてまとめたいと思います

「おかあさんといっしょ」最新ベスト ヒューララ ブンブン!
created by Rinker
目次

『はぴねす・ぱずる』って一体どんな歌?

この歌は、世界を大きなジグソーパズルに例えていて

その中の自分は小さなパズルのピースのひとつだけど

「同じ形はひとつもないよ」

「自分だけの居場所はあるよ」

と優しく教えてくれる心温まる歌です

これは正直大人の方が刺さる…

クリップ映像は前半はアニメで後半は実写という最近では珍しい構成

実はこの曲、当時Eテレでやっていた「フックブックロー」という番組で2012年に発表された歌なんです

月の歌がカバーって珍しい!!

フックブックローとは?

少し脱線しますが

「フックブックロー」についても少し触れさせていただきます

「フックブックロー」とはNHKのEテレで2011年3月~2016年4月まで放送されていた10分番組になります

再構成された5分版の「ミニ」は2018年3月まで継続していました

以下、NHK公式サイトからの抜粋になります

『ハッチポッチステーション』(1996~2002)、『クインテット』(2003~2012)に続く、子ども向けパペットバラエティーの第3弾。人間と人形の掛け合いによるトークと音楽のショーで構成。童謡・唱歌からポップスまで幅広いジャンルの音楽や、おもしろい雑学などを“福袋”のように詰め込んだ。教育(Eテレ)(月~金)午前放送の10分番組。

Youtubeで調べてみたら、当時フックブックローに出演されていた谷本賢一郎さんが弾き語りをしている「はぴねす・ぱずる」の動画がありました

これが本家『はぴねす・ぱずる』!!

『はぴねす・ぱずる』の作詞作曲は誰?

作詞:山川啓介さん

山川啓介さんは、「おかあさんといっしょ」をはじめ、子供番組の楽曲の作詞や人形劇の脚本・番組の構成を手掛けてきた井出隆夫さんの別名義になります

特に、「おかあさんといっしょ」の人形劇「にこにこぷん」では10年半、「ドレミファ・どーなっつ!」では7年半の計18年間で約3,500本を超える脚本を執筆し、劇中歌全てを作詞したレジェンドな人です

知らない間にめちゃくちゃお世話になってた!!

作曲:服部隆之さん

服部隆之さんは2023年の連続テレビ小説「ブギウギ」の音楽を担当していたので、もしかしたら聞き覚えがある方もいるはず

我が家は連続テレビ小説も大好きなのでお世話になりました!

「ブギウギ」の他にもドラえもん映画作品や近年のガンダムシリーズなどのアニメ楽曲、のだめカンタービレラジエーションハウスなど大人気ドラマの楽曲も手がけるとても凄い人です!

『はぴねす・ぱずる』のCD・配信情報

『はぴねす・ぱずる』は10月23日(水)発売の『おかあさんといっしょ最新ベスト ヒューララブンブン!』に収録されることが発表されました

「おかあさんといっしょ」最新ベスト ヒューララ ブンブン!
created by Rinker

「最新ベスト」の詳細内容につきましてはこちらの記事をご覧ください

いやいや!CD発売まで待てないよ〜!

って方はレコチョクでダウンロード配信も始まっています

またNHKキッズアプリでも聴くことが可能です

8月は名曲カバーの『はぴねす・ぱずる』にじっくり浸ろう

8月の歌「はぴねす・ぱずる」は心温まること間違いなしの名曲カバーでした

かずむお兄さんの衣装がピーターパンに見えるのは我が家だけ?

とても素敵な楽曲なので、たくさん聴いて8月は心温まる月にしましょう!

「おかあさんといっしょ」最新ベスト ヒューララ ブンブン!
created by Rinker

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

28歳会社員、生まれも育ちも群馬県
最近(2023/11)26坪の平家注文住宅を建てました
勉強中:カメラ・エッセンシャルオイル・お風呂掃除
アイコンはうたせさんに描いていただきました

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次