【パイロット カクノ】1,000円で始めるはじめての万年筆

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

突然ですが、万年筆ってかっこいいですよね

でも値段の敷居が高い使うのが難しいってイメージありませんか?

かくいう僕もそうでした

でも、調べてみると実は1,000円から手軽に始められるとのこと

「これは!」と思い、試しに購入してみました

その結果…文字書くの楽しいいい!

ちなみに僕、字はまったく上手くないです

お目汚し失礼いたしました

目次

【パイロット カクノ】の基本情報

品番FKA-1SR
価格1,000円(税抜)
サイズ最大径φ 16.0mm 全長 131mm
材質ペン先:特殊合金
軸・キャップ:リサイクル樹脂
ペン種EF (極細)・F (細)・M (中)
カラー16種類
公式HPhttps://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/kakuno/

キャッチフレーズは「きっと書くのが楽しくなる」

パイロットのエントリーモデルといえる万年筆で、親しみやすさ・扱いやすさを重視したデザインとなっており、グッドデザイン賞・キッズデザイン賞を獲得するなど安心して使えるクオリティーの万年筆です

【パイロット カクノ】を選んだ理由

僕がはじめての万年筆に、「パイロット カクノ」を選んだ理由は以下の通りです

  • 口コミ評価が良い
  • 値段が手軽
  • 子どもでも使えるというコンセプト
  • 色々なインクを手軽に楽しめる

口コミ評価が良い

初めての万年筆だったので絶対に失敗したくない!

そうすると必然的に口コミが高いものを…となります

「カクノ」は僕が調べた中では同価格帯の万年筆の中でも口コミの多さ・評価の高さが目立ちました

以下、口コミになります

値段が安い

なんと言ってもこの安さが購入の大きな決め手でした

1本1,000円(税抜)でしかもインクカートリッジ付き

正直この値段でちゃんとした万年筆が購入できることに驚きました

この値段なら仮に失敗しても後悔しないで済みそう笑

子どもでも使えるというコンセプト

子どもでも使えることをウリにしているなら僕でも使えるだろう!と思い選びました

実際「書き方えんぴつ」のような持ち手になっていたり、作りも単純な作りになっていたりで初心者の僕でも疑問を持つことなくスムーズに使えています

書くときは、笑顔マークを上にして書く!というシンプルなわかりやすさ

色々なインクを手軽に楽しめる

「パイロット カクノ」は付属のカートリッジインクの他にも、別売の専用カートリッジで色を変えて楽しむことができます

また、別売の「コンバーター」というアイテムを使えば、ボトルで売っている様々なメーカーのインクを使用できるようになります

つまり、「コンバーター」を使えばインクの楽しみ方が無限大

僕も今のインクを使い切ったらコンバーター欲しい!!

適合コンバーターは「CON-40」という品番のコンバーター

【パイロット カクノ】の良いところ

僕の思う「パイロット カクノ」の良いところは以下の通りです

  • 初心者でもスラスラ書ける
  • 取扱説明書がポップでわかりやすい
  • 持ち手が太く三角形で持ちやすい
  • 角があるため置いても転がっていかない

初心者でもスラスラ書ける

万年筆と言うと、書くのが難しい…というイメージが強かったのですが、実際はそんなことなくしっかりスラスラ書けました

また、ボールペンのような紙との引っ掛かりが少ないのも良いなと思いました

初っ端から万年筆挫折しないで済むのは、万年筆デビューに重要!!

取扱説明書がポップでわかりやすい

取扱説明書はカラー&図解付きでとてもわかりやすかったです

はじめて万年筆を触る僕にとって、インクの入れ方すらわからなかったので、カラーでわかりやすいのはとても助かりました

持ち手が太く三角形で持ちやすい

子どもでも扱えるように、持ち手が太く握りやすいため安定します

また、持ち手は三角形になっているため、万年筆を持った時に自然とフィットします

小学生の時使ってた書き方えんぴつみたい

そのため、自然と万年筆の正しい持ち方になるので違和感なく書くことができます

角があるため置いても転がっていかない

これ個人的に地味に嬉しいポイントで

机の上にポンっと置いた時に転がらないです

ドラマとかでたまに悪い社長の机から万年筆が転がるシーンがありますが

角があるためそのような確率が少ない、すなわち無くすリスクが少ないということです!

落し物検定3級の僕にはありがたすぎる!

【パイロット カクノ】の残念なところ

僕が「パイロット カクノ」の残念だと感じたところは以下の通りです

  • デザインが子どもっぽい
  • クリップがないため、引っ掛けられない

デザインが子どもっぽい

これは価格帯とコンセプトを考えたら仕方ないかなぁとは思いますが

デザインに高級感は無く、子どもっぽいです

ペン先が笑顔になっていたり、万年筆自体の色味も明るめなポップなデザインが多いため

正直大人がフォーマルな場で使うのには気が引けます

僕の購入したファミリーシリーズであればクリア素材で幾分かマシに見えますが、通常シリーズだと学童用品ぽさが大分あるように感じました

デザインが気になる場合は、カクノと同じペン先の「コクーン」というシリーズが良さそうです

こっちはスタイリッシュで笑顔マークなども無く、フォーマルな場でも違和感なく使えそうです

クリップがないため、引っ掛けられない

この万年筆にはクリップがついていないため、ポケットや手帳に引っ掛けることが出来ないのが難点です

クリップさえついてれば持ち運びに便利で星5つでした

ここは1,000円だから、と割り切るべきなのか…

初めての万年筆は【パイロット カクノ】で大満足!

万年筆を買った結果、苦手な文字も書くのが楽しくなりました

これからブログノートをつけていく相棒として重宝しそうです

あとこれだけインクの種類があるとコレクション癖のある僕は沼に落ちてしまいそう…

ONSEN INK…とても気になる…

皆さんも1,000円から手軽に始められる万年筆「パイロット カクノ」で万年筆始めてみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

28歳会社員、生まれも育ちも群馬県
最近(2023/11)26坪の平家注文住宅を建てました
勉強中:カメラ・エッセンシャルオイル・お風呂掃除
アイコンはうたせさんに描いていただきました

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次