【2024年】ブログ知識ゼロの雑記ブログでも合格できた!Google AdSense合格までの軌跡

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ついに、ついにGoogle AdSense合格することができました!!

苦節4ヶ月半…ここまで長かった…

今回は雑記ブログでGoogle AdSenseに合格することができた僕が

合格までの軌跡、合格するためにやったこと・やらなかったことについて解説します

この記事を読むとわかること
  • ブログ知識ゼロの雑記ブログでもアドセンスに合格できる?
  • 合格した時のブログの状況は?
  • 合格するためにやったこと・やらなかったことは?
目次

合格した時の状況

今までのブログ経験ほぼゼロ
ブログの内容(特化・雑記)お出かけを中心にした雑記ブログ
使用テーマcocoon
記事数59記事
1記事あたりの平均文字数3,023文字
カテゴリー数全数:8カテゴリー
親:3カテゴリー
子:5カテゴリー
1日の平均PV数100PVくらい
プロフィールあり
お問い合わせフォームあり
コメントフォームあり
サイトマップあり
外部リンクあり
アフィリエイトリンクあり

アフィリエイトリンクを貼っていると良くないというウワサをよく聞きますが、ある程度収益も出始めたのにもったいないというガメつい精神で貼ったまま申請

結果としてはアフィリエイトリンクありでも問題なく合格することができました

合格までの道のり

合格するまでに計5回の不合格通知をもらい続けました

理由は全て同じで

  • ポリシー違反
  • 有用性の低いコンテンツ
  • コンテンツの最小要件
  • 独自性のある質の高いコンテンツと優れたユーザー エクスペリエンスをサイトで提供する
  • ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン(質の低いコンテンツ)

でした

さっぱり意味わからん…
エクスペリエンス?って何?

experienceとは:経験、体験、(具体的な)経験のこと

2024年4月「1回目〜2回目」不合格

1回目

ちょうど10記事を超えた頃、力試しくらいのつもりで申請してみました

受かればいいなぁと淡い期待を抱くも1週間後に通知が来て不合格

2回目

プライボシーポリシーが薄っぺらすぎたのかな?

と思い修正して再申請してみることに

同じく1週間後に不合格の通知が届きました

2024年5月「3回目〜4回目」不合格

プライバシーポリシーも修正したのに不合格ということは

有用性の部分で引っかかってるのかな?

と思いカテゴリー毎の記事数を増やすことを意識し投稿することに

ある程度記事数溜まったところで連続で2回申請してみました

2回とも例によって1週間後に「不合格」の通知

ここで「次の申請は6月○日以降にしてください」みたいな規制がかかってしまいました

2024年6月「5回目」不合格

規制がかかってしまっていたので記事数を増やす&カテゴリーを見直す期間にしました

ある程度期間を空けて6月半ばに再申請

期間空けると合格しやすくなるってウワサもあるしね!

1週間後に不合格の通知

ここまで来るともはや諦めてアフィリエイトだけに絞った方がいいかなと思い始めました

2024年7月「6回目」合格

ふと

僕の記事って「PR表記」してなくない?

プロフィールもアイコン描いてもらう前のままだな?

と思い、全記事に「PR表記」の追加、そして「プロフィール」を更新し再申請

これは…!?

10日の0時半くらいに申請したところ、その日の16時半に合格の連絡がとどきました!!

合格のためにやったこと・やらなかったこと

Google AdSenseに合格するためには記事数文字数有用性・独自性が重要など様々なことが言われていますが、実際のところ正解が分かりません

なので、出来そうなことはなるべく全てやりました

やったこと具体的な内容
独自ドメインの取得ConoHa Wingで取得
10記事以上作成59記事
1000文字以上の記事ほとんどの記事で超えてた
有益かつ独自の情報を提供自分の考えを入れるようにしてた
アイキャッチと記事内の画像挿入ほとんどの記事に入れていた
アフィリエイト広告の削除削除せず広告載せたままにしていた
「プロフィール」の作成最新の情報に更新をした
「プライバシーポリシー」の設置々なところで調べて作成
「お問合せ」の設置Contact Form7で設置
「PR表記」をする全ての記事に「PR表記」を入れた

赤字部分は合格したときの申請前にやったこと!

太字部分は合格した時の申請前にやったこと!

独自ドメインの取得

アドセンスに合格するためには独自ドメインであることが重要!

ということで、ConoHa Wingでドメインを取得しました

ConoHa Wingなら初期費用もかからないし、何より読み込みが早いし一択でした!

10記事以上作成

10記事以上作成するとアドセンス的に良いと言われていますが、雑記ブログだとどんどん記事数増えていくと思うので特に意識はしていなかったです

実際アドセンス合格するまで積み上げた記事数は59記事までいっちゃっていました笑

ただ増えすぎると、どれか1つの記事に問題があった際に探し当てるのが困難になるとも良く聞きます

1000文字以上の記事

1000文字以上あると合格しやすいというウワサもありますが、

僕のブログ記事の文字数は結構バラバラで、最低700文字くらい〜最大7,000文字まで

平均で、3,023文字でした

文字数云々よりも、読者の悩みを解決できているかどうかが重要だと思います

有益かつ独自の情報を提供

これは不合格になっている人の大半が指摘を受ける「有用性の低いコンテンツ」に関わる部分だと思っているので、なるべく事実かつ自分の意見や考えを入れるように心がけていました

誰かしらが手をつけていることが多い投稿テーマの中で、いかに自分の色が出して、誰かの悩みを解決できているか考えながら投稿することを意識しています

語彙力足りなさすぎて伝わっているかは別問題だけど…

アイキャッチと記事内の画像挿入

アイキャッチはセンスが無いなりに「Canva」というアプリで作成しています

アイキャッチの内容はブログのタイトルと関連画像をなるべく入れるようにしていました

また、記事内にはなるべく自分で撮影した画像を使うことで著作権に触れないよう気をつけました

著作画像を使用するときは当たり前だけど、必ず引用元を記載しているよ

「プロフィール」の作成

今回「プロフィール」を更新したタイミングで合格したので、実は結構重要なのではないかと感じています

  • ブログを始めたきっかけ
  • 自分のこと(好きなことなど)
  • 自分の略歴
  • 今後の目標

などを記載しています

しばらく更新していない方で、なかなかアドセンス合格しないって方は一度試してみる価値ありです!

プライボシーポリシーの設置

広告収益をするなら絶対に必要な項目です!!

これがないとアドセンス絶対と言っていいほど受からないと思います!!

「プライバシーポリシー テンプレ」で検索するとたくさん出てくるので、それらを使用すると簡単に作成できました

自分でイチから作成するのはかなり難しい

「お問い合わせ」の設置

プラグインの「Contact Form 7」を使用し設置しました

導入方法についてはヒトデさんのYoutubeを参考にしています

「PR表記」をする

これが僕のブログには欠けていました

恐らくこれが原因で「ポリシー違反」になっていたのではないかと考えています

超重要だけどめちゃくちゃ忘れやすい「PR表記」

これを設定した途端「合格」を勝ち取ることができました

設定方法はこちら

知識ゼロの雑記ブログでも合格できる!

いかがだったでしょうか

アドセンスに合格するまで色々悩み試行錯誤してきて、知識ゼロの雑記ブログでもなんとか合格することができました

良い記事を意識して、更新を続けていけば必ずいつか合格できる!

僕の合格経験が誰かのお役に立てれば嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

28歳会社員、生まれも育ちも群馬県
最近(2023/11)26坪の平家注文住宅を建てました
勉強中:カメラ・エッセンシャルオイル・お風呂掃除
アイコンはうたせさんに描いていただきました

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次