【ブログ運営報告】4月度:2ヶ月目の記事投稿数やPV数・収益を公開します!

雑記・その他
この記事を読んだらわかること
  • ブログ2ヶ月目の成果ってどんな感じ?
  • 2ヶ月目は何をした?
  • これからブログを始めたいけど実際どうなの?

「しおまりの北関東トリップ日記」も無事2ヶ月目を終えることができました

今回は、2ヶ月目(2024年4月1日〜4月30日)の運営報告になります

先月の運営報告はこちら

2ヶ月目(2024/4/1〜2024/4/30)の運営報告

記事数21記事
PV数1,671PV
ユーザー数1,168人
平均エンゲージメント期間44秒
クリック数229
平均掲載順位13.1
収益0円
ドメインパワー5.1
Google Analitics(GA4)にて計測 ※ドメインパワーを除く

記事数について「21記事」

4月は新規記事を「21記事」投稿することができました

以下ジャンルごとの投稿記事内訳になります

ジャンル記事数
お出かけ13記事
雑記・その他8記事

30日間で21記事なのでおおよそ3日に2日のペースで新規記事を投稿することができました

PV数について「1,671PV」

4月の月間PV数は「1,671PV」でした!

なんと1,000PVの壁を越えることができました!!

4月度における1日の最高最低PV数・平均PV数は以下の通りです

合計PV数1,671PV
最高PV数222PV(2024/4/21)
最低PV数16PV(2024/4/2)
平均PV数55.7PV(1,671PV/30日)
Google Analitics(GA4)にて計測

うまくトレンドを押さえられたのか1日で結構読まれた記事があったのでPV数は爆発的に伸びた印象です!

一番読まれた記事について

4月で一番読んでいただいた記事はこちら

3月30日に投稿した「3COINS」のドリンクキャリーについてレビューした記事

「3COINS×コストコ」の掛け合わせがよかったみたいです

でもこのドリンクキャリー本当にびっくりするほど便利なんですよ

コストコにはこれなしでは行けないくらいお世話になってます

ユーザー数について「1,168人」

4月の月間ユーザー数は「1,168人」でした!

こちらもなんと1,000人の壁を越えることができました!!!

一つの大台を突破した気分!!

4月度における1日の最高最低ユーザー数・平均ユーザー数は以下の通りです

合計ユーザー数1,168人
最高ユーザー数169人(2024/4/21)
最低ユーザー数10人(2024/4/2)
平均ユーザー数38.9人(1,168人/30日)
Google Analitics(GA4)にて計測

これだけ多くの方に自分の記事を読んでいただけていると思うと身が引き締まります

収益について「0円」

収益は4月度も「0円」でした

アドセンスに申請してみたものの不合格(涙)

アフィリエイトも登録して、こちらは何度かクリックはされていたみたいなので少しずつ兆しは見えてきたかな?と言った感じ

次月こそアドセンス合格できるよう記事のブラッシュアップを重ねます!

ドメインパワーについて

今回も運営報告するにあたってドメインパワーを計測しました

結果は、「5.1」

ドメイン価値は「¥1,162」でした

先月のドメインパワーは「2.6」だったのでおよそ2倍にすることができました

2ヶ月目に行ったこと

2ヶ月目は以下のことを行いました

  • 既存記事の更新
  • 新規記事のためのネタ探し→記事を書く
  • カテゴリーの見直し
  • グーグルアドセンスへの申請&アフィリエイト登録
  • ブログネタノートをつけ始めた

既存記事の更新

投稿した記事に対してSEO的にこっちの方が良いかな・こっちの方がわかりやすいかな

など色々試行錯誤しながら既存記事の更新をしました

結果いくつかの記事は検索順位が上がってきました

新規記事のためのネタ探し→記事を書く

4月は色々なところに出かけて、それを記事にする

ということを心がけました

結果として多くの新規記事を投稿できたので5月も続けていきたいです

また、4月に出かけてまだ記事にできていない場所もあるのでそちらの投稿も進めていきます

カテゴリーの見直し

「Googleアドセンス」に申請を出すにあたり、カテゴリーに対して記事数が少ないと良くないらしいので、カテゴリーを見直しました

現在のカテゴリーは「お出かけ」「雑記・その他」の2つ

「お出かけ」を軸に、「雑記・その他」はその中で特定のジャンルが増え始めたらまた分けようと思います

Googleアドセンスへの申請&アフィリエイト登録

こちらは4月の目標に掲げていたので優先的に取り組みました

Googleアドセンスは2回申請して結果は2回とも不合格

「ポリシー違反」が原因らしいです…

どこがいけないんだああああ!!!?

こんな顔しながら色々試してみているけどまだまだ道のりは長そう…

ブログネタノートをつけ始めた

無印良品の「文庫本ノート」を購入してブログネタノートをつけ始めました

方法としては

タイトル・見出しの仮決め → 内容の骨組み

を書き出しています

これによって、記事の執筆効率がよくなった気がします

4月度の目標達成度

4月は以下の目標を持ってブログ運営を行なっていきました

4月度(2ヶ月目)の目標
  • 最低でも毎日1時間はブログに触れる
  • 新規記事を10記事投稿する! 
  • 収益化に向けて「Googleアドセンス」やアフィリエイト関連に申請を出す
  • Webライティングの勉強をする

最低でも毎日1時間はブログに触れる

未達成…あと一歩でした…

こちらは達成度としては90%くらいかと思います

3日程度触れない日があったのでこの達成度にしてあります

時間の部分としては基本的に毎日2〜3時間は触っていたのでほぼ目標達成?

新規記事を10記事投稿する! 

達成!!

こちらの達成度は210%です!

21記事投稿できたので無事目標達成!!

5月も同じくらいか4月以上の頻度で投稿できたらと思います

収益化に向けて「Googleアドセンス」やアフィリエイト関連に申請を出す

一応達成かな

こちらは100%の達成度かと思います

アドセンスは不合格だったものの申請自体はしたので目標達成

アフィリエイトは以下の3社に登録をしました

アフィリエイトの登録をした3社

Webライティングの勉強をする

ぜんぜん未達成…

こちらは残念ながら30%と言ったところです

新しい文章力の教室」という書籍を購入したのですが、まだ1/3程しか読めておらず腰を据えた勉強はできていません

投稿&更新と勉強の両立の難しさをすごく感じています

ただ書籍自体はすごくわかりやすく、特に「書く前に準備する」の項目は自分の記事投稿時の準備不足さを痛感しました

5月度(3ヶ月目)の目標

5月度(3ヶ月目)の目標
  • 最低でも毎日1時間はブログに触れる
  • 新規記事を20記事投稿する
  • 「Googleアドセンス 」合格
  • Webライティングの勉強をする

最低でも毎日1時間はブログに触れる

4月に引き続き毎日最低でも1時間触れて、ブログの知識をさらに深めていきたいと思います

特にリライトをすることで爆発的に読んでいただける可能性があるということを学んだので

既存記事のブラッシュアップにも取り組んでいきたいです

新規記事を20記事投稿する

4月は21記事投稿できたので、5月も20記事以上投稿できるよう色々なネタを集めていきたいと思います

ただ投稿するのではなくSEOや読みやすさを意識した記事が投稿できるよう考えていきたいです

「Googleアドセンス 」合格

4月の目標では「申請」だったのですが、5月ではステップアップして「合格」

Google先生に認められるような記事を書けるよう日々勉強していきます

Webライティングの勉強をする

4月に読み終えることができなかった「新しい文章力の教室」をまず読み終えることを目標に

Webライティングの勉強も進めていきたいと思います

わかりやすくて読みやすい文章が書けるようがんばります

まとめ:5月度(3ヶ月目)も引き続きがんばります!

以上が4月度(2ヶ月目)の運営報告になります

いよいよ挫折者が多いとされる「魔の3ヶ月目」に突入…

5月度(3ヶ月目)の目標
  • 最低でも毎日1時間はブログに触れる
  • 新規記事を20記事投稿する
  • 「Googleアドセンス 」合格
  • Webライティングの勉強をする

上記の目標を意識しながらも、「まずは楽しく!」をモットーにブログ運営していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました