【ブログ運営報告】7月度:アドセンス合格!大きく動いた月になりました!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

今回は5ヶ月目(2024年7月1日〜7月31日)の運営報告になります

今回は嬉しい報告多め!

これからブログを始める方、同じ時期に始めた方などの参考になれば幸いです

目次

5ヶ月目(2024/7/1〜2024/7/31)の運営報告

スクロールできます
7月度6月度前月比
新規記事投稿数16記事10記事160%
PV数5,720PV3,800PV151%
ユーザー数4,123人2,641人156%
平均エンゲージメント期間50秒59秒85%
平均掲載順位12.610+2.6位
収益9,865円(未確定含む)3,395円(未確定含む)+6,470円
Google Analitics(GA4)・Google Sarch Consoleにて計測

記事数について「16記事」

7月は新規記事を「16記事」投稿しました

以下ジャンルごとの投稿記事内訳になります

ジャンル記事数
お出かけ3記事
ライフスタイル5記事
ブログ関連4記事
子育て3記事
その他・雑記1記事

ギリギリ平均で2日に1投稿ペースで投稿できました

Amazonプライムデーの記事に挑戦してみたこともあり、親ジャンルのライフスタイルが多めになりました

PV数について「5,720PV」

7月の月間PV数は「5,720PV」でした!

5,000PVの壁突破!

7月度における1日の最高最低PV数・平均PV数は以下の通りです

合計PV数5,720PV
最高PV数465PV(2024/7/6)
最低PV数76PV(2024/7/30)
平均PV数184.5PV(5,720PV/31日)
Google Analitics(GA4)にて計測

最高PVが465PVになる日もあり、合計では5,000PVを超えることができました

次は平均200PVを目標に良い記事の量産を目指したいと思います!

ユーザー数について「4,123人」

7月の月間ユーザー数は「4,123人」でした!

7月度における1日の最高最低ユーザー数・平均ユーザー数は以下の通りです

合計ユーザー数4,123人
最高ユーザー数364人(2024/7/6)
最低ユーザー数55人(2024/7/30)
平均ユーザー数133人(4,123人/31日)
Google Analitics(GA4)にて計測

平均で100ユーザーを超えることができました

ただ1日の最低ユーザー数は前月よりも減ってしまったので、安定して訪問してもらえるような記事が必要だなと感じています

収益について「9,865円」(未確定分含む)

7月度の収益は

9,865円(未確定分含む)!!

Amazonプライムデーがあったため、Amazonアソシエイトの売上が伸びた印象です

しかし惜しくも5桁まであと一歩届かず…!

5ヶ月目(7月度)の目標達成度

5ヶ月目(7月度)は以下のことを目標にブログ運営をしました

Amazonや楽天以外のアフィリエイトに挑戦

今までAmazonや楽天などの大手通販サイトを通じた売上のみだったため、それ以外のアフィリエイトにチャレンジしてみようと思いましたが結果は何も出来ず…

どのような内容で書けばいいのかわからず、勉強不足のまま1ヶ月が経過してしまいました

8月こそチャレンジしたいと思います…!!

読んだ本の書評を投稿する

これは宣言通り「ドリルを売るには穴を売れ」というマーケティングの本についての書評を投稿することができました!

書評記事を作成することで、本の内容への理解も深まった気がします!

今後も書評記事は続けていきたいです!

反響のあった記事の横展開をする

これについては、いくつかの記事について横展開をしてみました

結果、一緒に読んで貰える機会が増えたように感じています

ただまだ一部の記事でしか横展開できていないので、今後も引き続き横展開を意識した記事作りをしていきたいと考えています

7月(+8月頭)に起きたこと

Googleアドセンス合格

7月に起きたビッグニュースといえばこれ!

ついにGoogleアドセンスに合格することができました!!

Twitterのフォロワーさんからアドバイスを貰ったり、自分で色々原因を探ってみたりして何とか合格までたどり着くことができました

より一層良い記事が書けるようがんばっていきます!、

テーマをSWELLに乗り換え

これは7月ではなく、8月2日の出来事の話になってしまうのですが、この度SWELLにテーマを乗り換えました!

乗り換えツイートにもたくさんの反響をいただき嬉しい限りです!

買い切りとはいえ17,600円の大きな出費…

これが投資だったと言えるように気を引き締めてブログ活動をしていきたいです

まずは過去記事をちまちま修正していこうと思います

6ヶ月目(8月度)の目標&やりたいこと

5ヶ月目(7月度)は以下のことにチャレンジしていきたいと思います!

Amazon・楽天・Yahoo以外のアフィリエイト記事にも挑戦してみる

7月度は大手通販サイトの殻を破ることが出来なかったので、今月こそアフィリエイト記事にチャレンジしたいと思います

マーケティングやライティングを学んで少しでも良い記事を書けるようがんばりたいです

SWELLの設定を整える

まだSWELLを導入してから数日…

設定が整っていないのが現状です

そのせいかユーザー数PV数などが激減中…

見やすいブログ設計から広告設定からやること盛りだくさん

今月までには終わらせたい…!!

過去記事をSWELLに合わせてリライト

過去記事がまだcocoon時代のままで若干崩れてしまっている箇所もあるので、これは早急に見直してユーザー数PV数の回復を図りたいと思います

今月は会社の夏休みもあるので、新規記事の投稿と並行して過去記事のリライトもがんばります!

6ヶ月目(8月度)はSWELLに慣れながらがんばります

以上が5ヶ月目(7月度)の運営報告になります

アドセンスの合格や成果5桁まであと少し など、大きく成長を感じられた月になりました

6ヶ月目(8月度)はテーマをSWELLに乗り換え、心機一転ブログ活動に取り組んでいきたいと思います

まずはSWELLというテーマに慣れたい!

6ヶ月目(8月度)もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

28歳会社員、生まれも育ちも群馬県
最近(2023/11)26坪の平家注文住宅を建てました
勉強中:カメラ・エッセンシャルオイル・お風呂掃除
アイコンはうたせさんに描いていただきました

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次