【ご報告】新しいアイコンを作成していただきました!作成までの流れはこんな感じ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

なんと!この度!

アイコンを作成していただきました!!

いえーい!パチパチ!!

新しいアイコンがこちら

めっちゃかわええ!!!

今回アイコンイラストを描いてくださったのは

友達でありイラストレーターの「うたせ」さんです

目次

「うたせ」さんについて

うたせ」さんは現役保育士としても活躍されているイラストレーターさんです

「ラウラウくん」というオリジナルキャラクターを中心に、色々なものを頭に乗せたイラストやしゅわしゅわ系のイラストなどシンプルでかわいいイラストを沢山生み出しています

「ラウラウくん」かわいい

そんな「うたせ」さんに今回お願いさせていただいて素敵なイラストを描いていただきました

アイコンの由来

なぜアイコンがモグラなの?

と思う方もいると思うのでここで理由をお話します

理由は2つあって

  1. シルバニアのモグラにハマっている
  2. 元々インドアだったけど結婚してから出かけるのが好きになった

1.シルバニアのモグラにハマっている

シルバニアのモグラ、公式ショップ限定品なのですが

めちゃくちゃかわいいです

元々シルバニアの初期メンだったらしいのですが、一度解雇され最近奇跡の復帰を遂げたという苦労人ストーリー込みで推せる…

初期のアイコンは娘にねだられてシルバニアのモグラを描いたのがきっかけで生まれたアイコンでした

2.元々インドアだったけど結婚してから出かけるのが好きになった

元々隠キャオタクだった僕は結婚前の休みの過ごし方といえば

昼頃に起きて、電気も付けずにアニメやゲームで1日が終わる

まさにモグラ生活を行っていました

しかし、妻と出会って一緒に出かけるようになり外の世界を知って

定期的に日の光を浴びることに成功

外の世界がこんなにも明るくて楽しかったとは…‼︎

そこからお出かけするのが大好きになりました

そんなモグラ(僕)が外の世界を知る楽しさを伝えていきたいと思いでモグラのアイコンにしました

外の世界と言ってもお出かけ先はほとんど関東だけどね笑

アイコン作成までの流れ(5ステップ)

今回僕は「うたせ」さんに直接依頼させてもらいました

流れは以下の5ステップ

  1. アイコン作成依頼
  2. 見積もり
  3. デザイン決め
  4. 完成品の確認&手直し
  5. 支払い&納品

1.アイコン作成依頼

「この方にアイコンを作成して欲しい!」と思った方が見つかったら依頼をします

依頼方法は以下の3つになるかと思います

  • 知り合いの絵が上手な人にお願いする
  • InstagramやXでやりとりをしてお願いをする(DMやリプライ・イラストレーターさんの企画など)
  • ココナラ」でクリエイターさんにお願いする

絵が上手な知り合いがいれば一番良いかもしれませんが、周りにいない場合などは「ココナラ」というスキルマーケットサイトでクリエイターさんにお願いするのがハードルが低いかと思います

ココナラは会員登録無料で沢山のイラストレーターさんの中から自分好みの絵を描いてくれるイラストレーターさんにプロ品質のアイコン作成を安心してお願いすることができるのでおすすめです!

ココナラをお得に利用する招待コード

ココナラでは以下の招待コードを入力すると、なんと1,000円分のクーポンが付与されます!!

めちゃくちゃお得すぎる!!

ココナラ招待コード:BZM8QK

紹介コードを利用しても個人情報が紹介者に漏れることはないので安心して1,000円クーポンをゲットしちゃおう!!

2.見積もり

お願いをしたらイラストレーターさんが提示している料金表に応じた見積もりをもらいます

今回僕の場合はアイコン(顔のみ)@1,000円×5パターンで5,000円でした

以下の表は「うたせ」さんにお願いした場合の料金表になります

内容金額
顔のみ1,000円
半身2,000円
全身3,000円
背景追加1,000円
※複雑なものの場合5,000円
商用利用の場合5,000円

3.デザイン決め

どのようなデザインにするか、表情や色・ポーズ・装飾品はどうするか

などイラストレーターさんと打ち合わせをしていきながら進めていきます

なるべく細かい部分を伝えることで理想のアイコンを作成してもらえるため、アイコン作成するにたって一番重要な部分です

うたせさんに聞いたところ、より細かい指示をもらえた方が助かるとのこと!

4.完成品の確認&手直し

いよいよ完成品が上がってきますので自分の依頼している内容と合致しているか確認します

ここで「ここをもっとこうして欲しい!」というところがあれば手直しをしてもらいます

イラストレーターさんによっては無料の手直しに回数制限を設けている場合があるので要確認!

回数超えると有料オプションになっちゃうかも!?
デザイン決めの部分でなるべく細かい指示を出しておこう!

5.支払い&納品

自分の理想のアイコンになったらついに完成!

イラストレーターさんにお支払いをして、晴れてアイコンが自分のものになります!

うたせさんにお願いした場合の支払い方法は
銀行振込・PayPayの他 依頼者さんの都合に合わせて応相談でした

イラストレーターさんが愛情込めて丁寧に描いてくれたアイコン

大事に使っていきたいですね!

アイコン作成するために準備しておいた方が良いこと

デザインのイメージを固めておく

僕の場合デザインのイメージがしっかり固まってなく、一度描いてもらった完成品から全く違うものに手直ししていただくことになりました

そうするとイラストレーターさんもお仕事とはいえかなりの手間になってしまうため、デザインのイメージを固めて、メモなどにまとめておくと良かったなと感じました

最初のデザイン完成後ほぼイチから描き直してくれた「うたせ」さんには感謝してもしきれません

アイコンを作成してもらった感想

色々わがまま聞いてもらって、何度も描き直していただいた末に完成したアイコン

最終的に自分のイメージしていた通りのアイコンを描いてもらえて大満足です!

やっぱりプロの方に描いてもらったアイコンを使用するとモチベーションが上がります!

本格的にブログの収益化を目指し、継続させていくためにもアイコンを依頼して大正解でした!

「うたせ」さん、この度はアイコン作成いただきありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

28歳会社員、生まれも育ちも群馬県
最近(2023/11)26坪の平家注文住宅を建てました
勉強中:カメラ・エッセンシャルオイル・お風呂掃除
アイコンはうたせさんに描いていただきました

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次