【ズボラ必見!】本当に使ってよかったお風呂掃除が楽になる おすすめ便利グッズ10選

雑記・その他

毎日の家事の中でも結構厄介なのがお風呂掃除

お風呂掃除って正直面倒だし、しっかりやると果てもないですよね

カビは絶対見たくないけどしっかり掃除しないとすぐ生えるし…

僕も引くほどズボラなので、今まで面倒だと思っていました

でも、今回紹介するお風呂掃除便利グッズを見つけてからは、毎日のお風呂掃除が楽しくなりました!

お風呂掃除が楽になる!おすすめお風呂掃除グッズ10選

僕がお風呂掃除で使用しているアイテムは以下の通りです

  • バスマジックリンエアジェット除菌EX(花王)
  • ユニットバスポンくん(山崎実業)
  • tower水切りワイパー(山崎実業)
  • あっちこっちふきん(テイジン)
  • ウルトラハードクリーナー バス用(リンレイ)
  • 浴室床洗いブラシ(アズマ工業)
  • スクラビングバブル ジャバ1つ穴用(ジョンソン)
  • 強力カビハイター 排水口スッキリ(花王)
  • お風呂の防カビくん煙剤(ライオン)
  • ワイヤレスイヤホン

それぞれの製品のメリット・デメリット、どの程度使用しているかを含めて解説していきます

バスマジックリンエアジェット除菌EX(花王)※毎日

まずは毎日使用している洗剤「バスマジックリンエアジェット除菌EX

浴槽をこすらず30秒で綺麗にしてくれて、除菌までしてくれるお風呂用洗剤です

浴槽だけでなく、床や壁・排水溝もOK

お風呂全体を除菌してくれる優れものです

1秒に1回くらいのリズムでトリガーを弾くとミストが止まることなく出続けてくれるのですが、これが結構クセになる

デメリットは、1回のお風呂掃除で目安が20噴射なのでなくなるペースが他の洗剤よりも早いのと、やっぱりこすらないと水垢などが完全に取れず浴槽のザラつきが気になることです

  • 浴槽をこすらずに30秒で綺麗にしてくれる
  • 除菌効果もある
  • 床や壁・排水溝にも使える
  • 他の洗剤よりもなくなるペースが早い
  • こすらないと浴槽のザラつきが気になる

バスポンくん(山崎実業)※毎日

先ほど紹介したエアジェットはこすらなくてOKを売りにしていますが、ザラつきがきになってしまうので、こすり洗いをしています

そこで便利なのがこのバスポンくん

柄がついていて、スポンジ部分は網目状のソフトな繊維でできているため、撫でるだけで浴槽を傷つけることなく汚れだけを絡めとってくれます

スポンジ部分の繊維は抗菌加工がされているので衛生的

そしてバスポンくんの最大の推しポイント

それは柄が伸縮性なところ!!

約50〜73センチ伸び縮みするため、腰痛持ちの僕でも屈むことなく最小限の体勢で掃除をすることができます

使用後は短くすれば邪魔にならないのもいいね!

  • 撫でるだけで綺麗になるため浴槽が傷つかない
  • スポンジ部分が抗菌加工されているため衛生的
  • 柄が伸び縮みするため楽な体勢で掃除ができる
  • 使用後は短くすれば邪魔にならない
  • 他のバススポンジと比べて価格が高い
created by Rinker
¥1,573 (2024/05/20 11:23:52時点 楽天市場調べ-詳細)

tower水切りワイパー(山崎実業)※毎日

このtowerの水切りワイパー、他と違って何が良いかって

めちゃくちゃ長い・そしてめちゃくちゃ軽い

横31センチ・縦34センチだからお風呂の隅々まで届き、水切りが爆速で終わります

その上軽いため手を上げ下げしても他のワイパーと比べて疲れにくい

最重要項目の水切り能力も申し分なし

しっかり水を切ってくれます

そして、このワイパーの最大のポイントは

マグネットでくっつくんです!!

もう天才級の神アイテムと言っても過言ではない!!

仮に今使っているのがダメになったとしても同じのを買いなおしたいです

  • サイズが大きく隅々まで届き、水切りがすぐ終わる
  • 軽いため手を上げ下げしても他のワイパーより疲れない
  • しっかり水を切ってくれる
  • マグネットでくっつくため収納に困らない
  • 他のワイパーと比べて価格が高い
山崎実業 tower 水切りワイパー マグネット

あっちこっちふきん(テイジン)※毎日

あっちこっちふきんはワイパー後の拭き上げで使用しています

これインスタで見つけて、正直ふきんでそんな変わらんだろ(笑)と思いながら半分話のタネに購入したのですが

まじですごいです

何がすごいって、拭き後全然残らない!!

床や浴槽はもちろん、シャワーのような光沢仕上げになっていて水垢のオンパレードみたいなところも一瞬でピカピカの新品に戻ります

しかも水をたくさん吸ってくれるので、絞る回数も少なくて済む

お風呂の拭き上げに「あっちこっちふきん」使用していない人

まじで掃除人生損してますよ

それくらい自信を持っておすすめできる便利アイテムです!

このふきんを使ったらもう他のふきんには戻れないので覚悟して購入してください

我が家はどハマりして、キッチン用・洗面台用・車用に買い足しました

あっちこっちふきんには色々種類がありますがお風呂掃除用には絶対厚手Lサイズを購入してください
僕は最初ケチって「薄手Mサイズ」を購入し失敗しました

  • 拭き跡が全然残らない
  • シャワーのような光沢部分の水垢も一瞬でピカピカにしてくれる
  • 水をたくさん吸ってくれるため絞る回数が少なくて済む
  • 他のふきんが使えなくなる
  • 洗濯する場合は柔軟剤が使えない

ウルトラハードクリーナー バス用(リンレイ)※週1回

ウルトラハードクリーナーは週1回、浴槽や壁などのスペシャルケアに使用しています

この洗剤はリンレイが75年間の業務用ノウハウを凝縮させた洗剤でプロも認めるバス用超強力洗剤です

気になる汚れ・しつこい汚れもとりあえずこれをシュッとかけておけば一安心

これは換気扇フタの掃除のBefore→After

★閲覧注意★

Before
After

すごすぎませんか!?

これシュッとしただけでこすったり拭いたりしてないです!

これはプロが認めるのも納得

ちょっと気合を入れた掃除をするときにおすすめの洗剤です

  • リンレイが75年間の業務用ノウハウを凝縮させた洗剤
  • どんな汚れもとりあえずこれを使っておけばOKという安心感
  • 価格が他の浴槽洗剤の3倍近くするのでむやみやたらに使えない
  • 使用する際は手袋必須

浴室床洗いバスブラシ(アズマ工業)※週1回

普段はバスポンくんを使って床をなで洗いしているのですが

週に1回はアズマ工業の風呂床用ブラシを使って掃除をしています

なんで週1回なのかは、腰痛でかがむのがしんどいから…

このブラシの凄いところは洗剤なし水だけでしっかり汚れをとってくれるところ

普通のブラシではガシガシやってもとれないような石鹸カス汚れも軽く撫でるだけで綺麗になります

そしてこのブラシもtowerのワイパーと同じくマグネットがついていて壁にくっつきます!

マグネット収納信者にはたまらない!

  • 水だけでしっかり汚れをとってくれる
  • 石鹸カス汚れも軽く撫でるだけで綺麗になる
  • マグネットがついていて壁にくっつく
  • 柄がないため腰痛持ちが毎日使うにはしんどい
created by Rinker
¥1,599 (2024/05/19 14:57:11時点 楽天市場調べ-詳細)

スクラビングバブル ジャバ1つ穴用(ジョンソン)※月1回

月に1回浴槽の配管掃除に使用しています

ジャバの便利なところは入浴後の残り湯に粉を入れたら、あとは追い焚きするだけ

勝手に掃除してくれます

配管をゴシゴシ掃除する必要がないんです!!

残り湯でOKなのも水道代に優しくてありがたい!!

風呂桶や風呂イス・おもちゃを浴槽に入れておくと一緒に掃除&除菌してくれます

  • 粉を入れて追い焚きするだけで勝手に配管を綺麗にしてくれる
  • 新しくお湯を溜めなくても残り湯でOK
  • 風呂桶や風呂イス・おもちゃも一緒に掃除&除菌してくれる
  • 特に言うことなし
created by Rinker
¥387 (2024/05/19 14:57:11時点 楽天市場調べ-詳細)

強力カビハイター 排水口スッキリ(花王)※月1回

カビハイターは月に1回排水溝のカビ対策に使用しています

排水溝の周りに粉を満遍なく振りかけて、その上からぬるま湯を200ml程度かけるだけ

そうすると泡がモコモコ発生します

フタがある場合はフタをして30分程度放置したら水で流す

これだけで排水溝のピンクカビやヌメりを完全に取ってくれます

排水溝を掃除するのに直接手で触らないでOK

最高すぎませんか?

  • 排水溝に直接触ることなく綺麗にしてくれる
  • 除菌消臭効果もある
  • 換気しないと危険
  • アルカリ性のため泡を流すとき水じゃないと危険

お風呂の防カビくん煙剤(ライオン)※2ヶ月に1回

みんな大好き防カビくん煙剤

2ヶ月に1回お風呂のカビ対策で使用しています

これも使い方がとても簡単

中に入っているプラ容器に水を入れて、付属の缶をセットするだけ

そうしたら煙がモクモク出てくるのでお風呂のドアを閉めて換気扇をOFF

あとは2時間程度放置

2時間経ったら換気扇を回せば防カビ剤でお風呂がプロテクトされてます

めちゃくちゃ簡単な上に2ヶ月間持ってくれる

ズボラには最高の防カビアイテムです!!

  • めちゃくちゃ簡単に防カビができる
  • 効果が2ヶ月間持つ
  • あくまでカビ予防なのでカビを落とすわけではない

ワイヤレスイヤホン

これは直接お風呂掃除に関係はないのですがあるとすごく捗ります

僕はYoutubeを流してブログの勉強をしたり、音楽を聴いたりしながらお風呂掃除をしています

苦痛だったお風呂掃除がこれ1つで一気に楽しくなりました

お湯の入ったお風呂に持ち込むわけではないため特段防水使用にする必要もないと思うので、気に入っているイヤホンで問題ありません

一応僕が使用しているイヤホンを貼っておきます

高コスパで色もおしゃれだからおすすめ!

created by Rinker
¥5,478 (2024/05/19 14:57:34時点 楽天市場調べ-詳細)

便利グッズを使ってもっと楽にお風呂掃除をしよう!

毎日大変だったお風呂掃除も使うグッズを変えたらグッと楽になりました

そしてズボラこそ便利グッズを使って、カビを生やさないのが大事だなと感じています

カビが生えてきてからの方が掃除大変になるしね

お風呂掃除が苦痛でしかたない・でもカビを生やすのはもっと嫌だというあなたに少しでもお役に立てたら幸いです

ズボラ同士、お風呂掃除一緒にがんばっていきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました